menu
HOME ブログ もうすぐひな祭りです!!
ブログ

もうすぐひな祭りです!!

2016.01.08

早いもので1月も半ばになりました。

3月のお雛祭りも、もう直ぐやってきます。

お雛飾りは場所をとりますので、風呂敷でこんなタべストリーを飾ると好いですね。

やさしい色合いで、桃の花が彩りを添えて華やかです。

fu3

こちらは3人官女が並び豪華になります。

fu4

赤地のバックもピンクのやわらかさと違い華やぎますね。

fu6

こちらは、3人官女と5人囃子が揃ってにぎやかになります。

fu7

最後は、オール揃い組です。

昔はこんな飾りが一般的でしたが、最近はこんな段飾りは少なくなったのではないでしょうか。

人形を飾るのは、本当に大仕事でした。

しかし、こうして見るとこんな段飾りを飾って祝ってもらえる子供たちは幸せですね。

fu8

私はこのような行事はいつまでも幼い頃の思い出として残っています。

実は私の時代は屏風の飾りでなく、御殿飾りでしたが・・・・・・。(それは内緒です)