menu
HOME ブログ かのこってなぁ~に!!
ブログ

かのこってなぁ~に!!

2015.11.20

呉服屋さんしかなかなか分からない物の名前ってありますね。

卒業式に持つ巾着を、昔お母様のお問い合わせで「はばぎって何ですか?」って持ち物のところに書いてあった巾着が分からなかったり・・・・。

ウールの着物の長襦袢は昔はモスでしたので、モスの注文が入り問屋さんに電話をして「モスの襦袢ありますか?」と尋ねたら「モスって何ですか?」と問屋さんでも若い人は知らないのです。

今日は「鹿の子」です。

色々な色がありますが、お子様の髪につけるものです。

kanoko1

こんな風に飾って使います。

kanoko  こんな感じで使用します。

可愛らしいお子様の髪飾りとしてボリュームを出すために(お子様は髪の毛が少ないので)付け足すのでしょうね。

呉服屋ならではの言葉はいろいろありますが、メートルで長さを表現しません。

尺ですので、袖丈がいくつ、裄がいくつ・・・・とメートルで言われるより尺の方が分かりやすいのです。

昔ながらのこんな呉服屋ならではの言葉は、まだまだたくさんありますよ。

「ねこ」「せぶせ」「おくみ」「みやつ口」「ちんころ」「くりこし」・・・・・・。

面白いですね。

今日は呉服屋さんならではの珍しい「言葉」を集めてみました。