menu
HOME ブログ 猫飼好五十三疋&富嶽三十六景
ブログ

猫飼好五十三疋&富嶽三十六景

2016.03.27

今日はまた新たな風呂敷が入荷しましたので紹介します。

hurosiki2

「猫飼好五十三疋」

東海道五十三次に,登場する宿場を猫に関するダジャレに置き換えた戯画です。

江戸時代の浮世絵師「歌川国芳」の作品です。

猫の雰囲気が独特ですね。猫の動作など細かく調べてありますね。本来の猫らしさが伝わってきます。

浮世絵の昔の日本の世界も好きですが,動物などの作品をあまり目にしないせいか新鮮さがありますね。

hurosiki1

「富嶽三十六景」(ふがくさんじゅうろっけい)

「葛飾北斎」の作品で36作品の中の一つです。

36作品に富士山が描かれております。

海の波しぶきも忠実に描かれていますね。昔の富士山は,今よりもきれいで魅力的かもしれないですね。

昔の人々のくらしは絵になりますね。浮世絵は見ててそんなに飽きないですね。昔の日本は相当魅力的でしたね。

明日はブログがございませんのでご了承下さい。