menu
HOME ブログ 男児の四つ身の着物です!!
ブログ

男児の四つ身の着物です!!

2015.09.11

今日は、本当に久しぶりの青空でした。

関東地方では、豪雨で鬼怒川が決壊して多くの家が水没してしまいました。

家が水没された皆さんは、本当にお気の毒です。

必死で助けを求める方々の姿が、テレビで放映され天災の恐ろしさを改めて感じます。

七五三の男児の着物をご紹介します。

no3

no2

no1

男児は、5歳のお祝いは紋付と袴姿です。

着物の上に、上のような羽織を羽織ります。

背中に描かれた羽織の柄は、鎧兜や鷹などの強くたくましい子に育ってほしいという親の願いもこもった柄が多いですね。

最近の男性は強いだけでなく、子供を一緒に育てるイクメンが多く、いろいろ家事も手伝ってくれるような男性になってほしいです。

女性はたくましくなり、男性が女性化して世の中が変わってきました。

しかし、親の願いは健康で優しい子に育ってほしいと思う気持ちはいつの世も同じですね。