menu
HOME ブログ 着物を着る時のお助けグッズです!!
ブログ

着物を着る時のお助けグッズです!!

2015.10.02

昨夜は各地でお天気が荒れていましたね。

名古屋は朝のうち曇っていましたが、午後から好いお天気になりそうです。

着物を着る時に便利なお助けグッズをご紹介します。

こちらはあずま衿と言って、暑いときや長襦袢を着ないで着たい時にこちらは便利です。

eri1

肌襦袢の上にこちらの衿をつけるだけで、長襦袢の衿の部分が出せます。

一応半襟付けの状態ですが、お好きな半襟をつけてもいいですね。

簡単で便利な着物のグッズです。

次はこちらのクリップです。

ku

小さなものから、大きいクリップとございますが、着付けの時に便利です。

大きなクリップは袋帯の変わり結びの時に、仮止めしたりして使用します。

あとは、着付けの時の衿止めなどにも小さいものを使用します。

よくあるのですが、着付けを終了したときに取り忘れがあるので気を付けてください。

せっかくの素敵な着物姿を台無しにしますから。

日本の着物をたくさんの人に是非着てほしいと思います。